約10年間、化粧水がわりにシーブリーズを使った結果は?

わたし、40代後半。
けっこう若く見られることが多いです。
最近の話では「30代後半くらいだと思った」と言ってくれた方がいましたね。

ですが、基本的に化粧品にはお金かけてません。
毎日使ってるのが、「シーブリーズ」。


これをスプレーボトルに入れて、化粧水として顔に吹きかけるというのを毎日やっています。

え?大丈夫なの?と思われる方もいますよね、きっと。

 

ノーメイクで、顔に油が浮いてきたな、ってときにコットンにシーブリーズを染み込ませたもので、ふきふきする、ってのも良くやっています。
顔を洗うよりお手軽ですしね。

 

つまり一日2回以上、顔に使用していることになります。
夏場、ノンクーラーで家で過ごしているときは、油も浮きやすいのでたぶんもっと多く、シーブリーズで顔を拭いてます。

 

もちろん、これでは皮膚の油分を取りすぎてしまい、荒れてしまうのでは?というご意見もあると思います。


実際、これではさすがに保湿力が足りないので、入浴後・洗顔後にシーブリーズをシュッシュしたあとには、オールインワンジェルを塗ることが多いです。
これも、そんなに高価なものではなくて1000~2000円のもの。


寝る前であれば、顔がぬちゃぬちゃしてようがテカテカしてようがまぁ気にならないので、そのときだけはタップリ塗ることもあります。


日中は、オールインワンジェルを少量にして、ニベアの日焼け止めをちょっと足すくらいですかね。
でもまず一番最初に皮膚に乗せるのは、いつもシーブリーズです。

 

なぜこんなにもシーブリーズを愛用しているのか?

 

まず第一の理由が、私メンソール系の香りがすごく好きなんです。
あのスーっとした感じに、たまらなく心地よさを感じるんですわ。

 

シーブリーズのにおいって「ザ・清潔」みたいな感じしません?

さらにそれを皮膚に付けると、無条件で皮膚が清潔になるような気がして。

 

さらに、シーブリーズって、私が子供のころから存在していたんですが、今現在でもほとんどの薬局に置いてある気がします。


ちょっとその歴史が気になりググってみたら、シーブリーズの誕生はなんと「1902年」ですって!
約120年の歴史スゴ!

 

サイトによると、

アメリカ・メイン州の「J.W.ブルックス&カンパニー」で、薬剤師の「ブルックス」の手によってシーブリーズが誕生。自然の生薬カンフル・ハッカ油・ユーカリ油などの配合・レシピはほとんど変わることなく今日に至っています。

とのこと。


この長く使用されているっていう事実も、わりと刺激的な香り・使用感なのにもかかわらず、安心して長期的に使える理由ですね。

 

また愛用の理由に、皮膚に良いかどうかは二の次にしても、まず「自分の精神状態が良くなる」ってことが言えます。
「好きな香りをかいで満たされ、自分が清潔になったと思えて気持ちよい」
これって、皮膚にどうこうよりも、もっと大きなトータルで人間を考えたときに、メリットのほうが大きいような気がするんですよね。

 

「この化粧水、高かったし実際に効果を感じてるんだけど、なんかニオイが独特なんだよね。ぶっちゃけあんまし好きなニオイじゃないんだけど…」
っていうのを、毎日顔に塗るのってビミョーな行為じゃないですか?

 

私はそういった心理面を考慮しても、このシーブリーズ使いを続けると思います。

 

さらに面白いことがあって、私にとってシーブリーズを毎日顔に付ける行為は、体調のバロメーターにもなっています。
というのも、体調が悪いときは、シーブリーズが顔にやたら沁みます、痛いんです。
でもゲンキなときは沁みません。

 

一年のうちで良く沁みるのが、春先の花粉の時期ですね。
はい、軽めの花粉症です。
鼻や目だけでなく、皮膚も花粉の影響を受けてデリケートになっているんでしょうね。

ほかにも、風邪っぽいときや便秘が続いているとき。


こうしてシーブリーズの使用を通して、自分の体調を知ったりします。

沁みるからと言って特に使用をやめませんので、ほぼほぼ毎日使ってるんで、ホント良い体調管理になってますね。


こんなスキンケアをかれこれ10年近く続けていると思いますが、うーん、皮膚の状態、悪くないですよ。


41,2才くらいで、初めて自分のほうれい線に気が付いたついたときはショックで、顔の体操なんかの本を買ったりもしましたがね。
(でも顔の体操は、案の定続かない…。風呂場では一人なんで、ほうれい線に効くという「ガオー」と動物が吠える顔真似だけはなぜか続いてますが…)

 

その後、ほうれい線はなくはないですが、現状維持って感じです。
(もしやガオーのおかげ?笑)
でも想像では年々深くなっていくものと思っていたので、現状維持でかなり満足してます。

 

よく考えれば、アラフィフでお肌の変化を何も感じておらず、若いころと同様に悩みなし、なんてほうがまれですよね。

一部の有名人さんのように、がんばりすぎた感のお肌は、逆に違和感を感じてしまいます。

 年齢にあらがいすぎない、自然な美を目指したいところです。

 

もちろん私も多少の努力はしており、サプリメントを摂ったり、食生活に気遣ったりということもやってるので、シーブリーズだけのおかげで肌の調子が良いです!とまでは言いません。

 

ですが、今の私に大きな肌の悩みがないことに対し、シーブリーズの貢献度はかなり高いと思っています。

肌の状態は個人差が大きいと思うので、シーブリーズの使用を強く推すわけではないのですが、こういう人もいる、というお話でした。